What a wonderful ・・・!★Cavalier(キャバリア)★

LaVieくん(ブレンハイム)&Ankhくん(ルビー)とラブラブな毎日を過ごしています。
お知らせです!
僕達!LaVieくん、Ankhくんが、FC2にお引越ししてきました!

お仕事の休憩中にTwitterでつぶやいてます!
よろしくお願いしまーす。


 ・03-07  ※お買い物
 ・02-27  ※お買い物
 ・02-23  ※お買い物
 ・02-07  ※お買い物
 ・02-02  ※お買い物
 ・01-26  ※お泊り
 ・01-18  ※お買い物
 ・01-15  ※お買い物
 ・12-14  ※お買い物
 ・11-27  ※お買い物、ワイン

お買い物



[ 2015/06/19 10:35 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

基礎練習 レッスン レッスン"87目"

ウン ウ たたんたんたん

この休符を待つってのが出来ないww
[ 2015/04/09 14:48 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

基礎練習 レッスン レッスン"86目"

音符の長さを楽譜に書いて・・・
いやぁ、手で叩くと、いかにいい加減に弾いてるかww
[ 2015/03/19 14:46 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

基礎練習 レッスン レッスン"85目"

楽譜の下に

二分音符 たーあー
四分音符 たん
八分音符 たた

って書いて、手で拍を取りながら・・・難しい!!!
[ 2015/03/05 14:45 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

基礎練習 レッスン レッスン"84目"

[ 2015/02/19 14:45 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

基礎練習 レッスン レッスン"83目"

[ 2015/02/05 14:43 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

基礎練習 レッスン レッスン"82回目"

基礎練。

いい感じになってるみたいです。
やっぱり日々の練習の積み重ねなんですね。

バイオリンの持ち方、弓の下げ方、指の移動。

一個ずつ気を付けるとキレイな姿勢で弾けるのですが
やはり、コレが出来るとアレが出来ないww
先生が言うには「仕方なし」だそうです。

発表会の曲。
次のをチョイスしましたが・・・2ndと3rdがあって
全部1stになおして弾けず、で、また断念。
とりあえず大人買いで楽譜のお取り寄せしました。
[ 2015/01/29 14:33 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

基礎練習 レッスン レッスン"81回目"

今年一回目のバイオリンレッスン。

年末に発表会用の曲を決めますね、で一応選曲した。
ちょこっと弾いたけど、なんかしっくりこずにあんまり練習せず。
先生に
「この曲、4の指から始まるのって難しくない?」って事で断念。

また決めなきゃね。

[ 2015/01/06 14:18 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

基礎練習 レッスン レッスン"80回目"

シールを貼ったままだと、跡がつくしって事ではがしたら
ベタベタは無かったですが・・・微妙に色が?変わった?ついた?

まぁ、自分にしか分かりませんが。

気を付けて弾くっていい事ですね。
いかに今までがいい加減だったかww
[ 2014/12/18 13:14 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

基礎練習 レッスン レッスン"79回目"

IMG_0389_1.jpg

シール貼ったの分かりますか?
弓の真ん中(A)、先半分の真ん中(B)、手元半分の真ん中(C)とします。

開放弦で弓だけの練習ですが、
まずは(B)と(C)の部分で4分音符を弾く。
続いて(A)と弓先の部分で4分音符を弾く。
そして手元の部分と(A)で4分音符を弾く。

これを2分音符も、そして全音符を全弓使って練習するのですが・・・なかなか難しい!!

先生が言うには
「みんなが苦手な全音符は勢いがあるから上手です、なので4分音符&2分音符を重点的にしましょう」って事になりました。

今まで勢いで弾いてのが良かったのか?ww

この基礎練だけで軽く30分、もしかしたら足りないかも?
「プロは基礎練を一時間くらいしてから曲を弾くんです、そうじゃないと指が動きません!」って、先生が言ってました~!
[ 2014/12/04 13:58 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

基礎練習 レッスン レッスン"78回目"

発表会が終わって先生と今後どうするか話し合いました。

ビー曲は知ってる曲なので、楽譜見てなんとなくで弾けるようにはなるけど、やはり音程やテンポをもっとどうにかしたい・・・って事で、今日から初心に戻り基礎始める事にしました。

開放弦で弓をまっすぐ下げて上げて、自分ではそうやってるつもりだけど、これが意外と出来てない。
弓の持ち方もガチガチに固まったまま、もっと柔らかく手首も動かす…気にすればするほどヘンになる。

確認用に「スタンドミラー」買おうっと。

音階を弾く、上がるのも下がるのも、全然出来なくなってる・・・て事は、普段、いかに適当に弾いてるかってのがよく分かる。G線D線は薬指と小指引っ付けて、A線とE線は薬指と小指離す…指がつる!!

しばらくは曲弾かずに、開放弦と音階の基礎に集中~!
色んな事に疲れちゃったので、ちょうど良かったかも。今だからこそ、初心に戻ろう…
[ 2014/11/20 13:47 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

これで弾けるヴァイオリン入門2 レッスン"77回目"

●聖者の行進

発表会前に新しい教本に・・・

久しぶりに弾いたら、指忘れてる~!?
思い出すのに30分ほどかかりましたww

最初のころと違って、とりあえず弾けるって前提があるので
CDと楽譜に指番号書けば、なんとなく弾ける。

でも・・・なんとなくね!



2.ラ・カンパネラ
3.ラ・クカラチャ
4.サンタ・ルチア
5.スタンド・バイ・ミー
6.千の風になって
7.伝説のチャンピオン
8.主よ、人の望みの喜びよ
9.アマリリス
10.赤とんぼ
11.ソナタ イ長調
12.美女と野獣
13.いつか王子様が
14.トップ・オブ・ザ・ワールド
15.ホール・ニュー・ワールド
16.枯葉
17.真珠採りのタンゴ
18.愛を感じて
19.エリーゼのために
20.アルビノーニのアダージョ
21.パッヘルベルのカノン
22.24の前奏曲 作品28-4
23.シチリアーノ
24.アヴェ・マリア
25.エンターテイナー
26.リベルタンゴ
[ 2014/10/16 12:29 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

休日のヴァイオリニスト レッスン"76回目"

発表会前のレッスン終わった!

この曲に取り掛かって約二ヶ月、最初は「こんなテンポ早い曲大丈夫やろか?て言うか、このシャープフラットナチュラルどないすんねん!」って、パニクった。

自分的には納得いく仕上がりではないけど、本番前になんとか形として間に合いました。

まずは自分で左指覚えて、弓のアップダウン変更してもらって覚えて、スラーや音符の長さをチェックしてもらって、あとは技術的なとこ追加して…これが出来そうで出来ない。

例えば、GDAE線とあって、A線の3番目の指(薬指)の音からD線の3番目の指の音を弾くとする。
この時、2弦同時に押さえて、弓をA線からD線に移弦する。

もう一ヶ月早くから始めてたら、もうちょっとマシな演奏になってるような、なってないような。

残り木金土の自主練、あとは本番あるのみ!
…って、台風!?さすが雨女ww
[ 2014/10/02 12:29 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

休日のヴァイオリニスト レッスン"75回目"

前回の手直しは、なんとか様になった。
さらに、二箇所!
あと二週間でどうにかなるかなぁ。
[ 2014/09/18 14:13 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

休日のヴァイオリニスト レッスン"74回目"

マジで早い!
なので無料ソフトを探してテンポ落とすのに成功。

自主練でヘンな弾き方を先生が「ここはこうやって」って、手直ししてくれたら、かっこ良くなった。

さっすが!

次までに別の箇所も。
[ 2014/09/04 12:03 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

休日のヴァイオリニスト レッスン"73回目"

発表会の曲を決めました。
そして自主練。
今日、先生に聴いて貰いました。

A Hard Day's Night
(ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!)

楽譜通りではなく、アップダウンの変更、スラーも少なくしてもらいました。
2の指だけ気をつけて、あとはテンポ~!って言われました。
[ 2014/08/21 12:20 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

休日のヴァイオリニスト レッスン"72回目"

いっぱいの楽譜を持って行った。
でも発表会まで日数も無いので、知ってる曲がいいって言われ、持ってたビートルズの楽譜を見て

コレ!いいじゃないですか!

って事で、夏休みの間に決める事になりました…どれにしようかな!
[ 2014/07/17 12:07 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

休日のヴァイオリニスト レッスン"71回目"

年に一度の「Kawai Salon Concert」まで三ヶ月。
次のレッスンまでに楽譜用意して、選曲しなきゃ・・・

2分音符、たーぁ
4分音符、たん
8分音符、た

楽譜を見ながら算数をするとは思わなかった、そして考えながら弾くと難しい!
こんな簡単な楽譜なのに弾けない~!
先生「今までもっと難しい曲弾いてますよww」

CDのガイドを聴きながら、なんとなくで弾いてるって恐ろしい!!

10463982_535655633212812_8075130061069830863_n.jpg
[ 2014/07/03 14:34 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

休日のヴァイオリニスト レッスン"70回目"

終わった!!!

5月のビートルズ月間で忙しく、練習出来なかった事も原因かもしれないけど、長くかかりました。

サードポジション、スラー、めっちゃ難しかったけど、練習すれば弾けるよいになる!

楽譜にはあと2曲あるけど、今の自分には難しいので、新しい楽譜に変わります!いつか弾きたい「愛の挨拶」お預けです。
[ 2014/06/19 12:30 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)

休日のヴァイオリニスト レッスン"69回目"

あぁぁぁ、スピードめっちゃ早い。
左手を覚えたらなんとかなるのか?
なんでこんなに難しいスラーなの?

1234で弓を返すのではなく
1234ウン、4の弓の返し気をつける。
[ 2014/06/05 12:18 ]   ■レッスン | TB(0) | CM(0)
LaVie Profile
LaVieくんです!
名 前 LaVie (ラヴィ) くん
犬 種キャバリアKCスパニエル
カラーブレンハイム
誕生日 2007/02/18
性 別男の子()
体 重8.0kg(←2.6kg)
出身地東京都
実 家 Angels Place
パ パCH.Tony
マ マCH.Angelina
男の子次男Dottyくん
   三男Bondくん
女の子長女Konaちゃん
   次女Nikoちゃん
出逢い 2007/03/17
初大阪 2007/04/24
 
堺セントラル動物病院
だいじょうぶ?マイペット
Ankh Profile
Ankhくんです!
名 前 Ankh (アンク) くん
犬 種キャバリアKCスパニエル
カラールビー
誕生日出逢った日+約5ケ月
性 別男の子()
体 重6.0kg(←2.5kg)
出身地三重県
出逢い2010/02/20
初大阪 2010/02/20
Juck Profile
Jackくんです!
名 前 Jack (ジャック) くん
種 類ベタ
カラースーパーデルタ
性 別男の子(♂)
出逢い2015/01/10
ひごペット
指折り数えて♪
運命のわんこ♪


仲良くしようね♪


WAKE君


ATRAI君
ドライブ1667日でした。
お疲れ様。

MOVE君
ドライブ1368日でした。
お疲れ様。

月別アーカイブ